2014年5月12日月曜日

今年の畑仕事の開始

この春は、私は1ヶ月ほど前から体調を悪くしていましたが、ゴールデンウィークの頃からようやく快復してきて、今は殆ど普通の状態に戻ってきました。

そこで、遅ればせながら、今日、今年初めて畑に行きました。畝の位置を決めて、標のペグを地面に差し込み、必要な量の堆肥を自分の畑に運び込みました。我々の畑、「みぐみファーム」では共同でまとめて堆肥を購入し、トラックで運び込んで、山積みしています。この堆肥は非常に優良で、土壌を良くします。私はジャガイモだけには専用の肥料を追加していますが、それ以外には他の肥料は一切使っていません。この堆肥のみで毎年充分野菜が育っています。

<堆肥を運び込んだ畑 2014年5月12日10:43>

ようやく体力が回復してきたところなので、今日の作業はこれだけにしておきました。また、今日は作業一日目という事もあり、家内も手伝ってくれました。

これから、ぼちぼち様子を見ながら、畝作り、マルチシート張りを進めて行くつもりです。

2 件のコメント:

  1. Poranさん、

    charanさんのブログで最近体調を崩されていたと知り、案じていましたが、今はもう元に戻られたとの事、よかったですね!今年は畑もどうなさるのかな、と思っていました。カッコーも鳴き、そろそろ始動の時期ですものね。また色々な作物の育つ過程から収穫まで、楽しみにしていますね、
    お体、これからもお大事になさってくださいね。かく言う私も最近の気温の変化について行けず、先日風邪で寝込みました。お互いに気をつけましょう!

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、コメントをありがとうございます。お陰様で、体調はほぼ回復しました。結局、原因は分かりませんでしたが・・・・・。そんなことで、今年の畑仕事は出遅れましが、所詮、夫婦で食べるだけなので、ゆっくり、マイペースでやって行こうと思います。

      削除