2014年6月19日木曜日

福生市の Base Side Street

東京でいくつか用事、予定があるため、16日(月)夕方に東京の家に戻ってきました。
17日(火)はこの辺で一番大きなホームセンター、ジョイフル本田瑞穂店に買い物に行った後、福生市の米軍横田基地(Yokota Air Base)前の国道16号、通称、Base Side Street に行ってみました。
横田基地前の国道16号は時々で車で通っていましたが、これまで車を降りて、寄ったことはありませんでした。

<米軍横田基地第二ゲート 2014年6月17日>

福生市のこの場所には昭和15年に東京陸軍航空学校が、16年には陸軍航空整備学校が開校され、昭和20年の終戦と共に旧陸軍施設は全て米軍に接収され、ここに横田基地が誕生しました。
昭和22年頃から基地前の国道16号に沿って軍関係者向けの商店が出現し、昭和45年にかけて基地関係者が急増すると共に、Base Side Street と呼ばれる、アメリカ色の強いショッピングエリアとして発展してきたとの事です。
しかし、その後基地全体の縮小政策もあり、現在は往時のような賑わいではなくなっているようです。

<福生市 Base Side Street Map 2014年6月17日>

横田基地前の国道16号の歩道上には Base Side Street Map が所々に掲示されています。

<Demode Heaven ズコット 2014年6月17日>

家内と二人で、横田基地第二ゲート近くのレストラン「Demode Heaven Zuccotto」(デモデヘブン・ズコット)に入ってみました。

<ジンジャエールとスプライト@ズコット 2014年6月17日>

店の中はアーリー・アメリカンと言った感じです。

<ハンバーガー@ズコット 2014年6月17日>

家内はハンバーガー(980円)を、私はワンダフルチーズバーガーを(1,080円)を注文しました。
自分でハンバーグの上にトマトとサラダを乗せて、パンで挟んで食べます。特にハンバーグはジューシーで美味しかったです。

<ワンダフルチーズバーガー@ズコット 2014年6月17日>

私は20年ほど前にニューヨークに転勤になり、家族でしばらくニュージャージー州に暮らしていたことがあります。その時には、「Berger King」などのハンバーガー店に家族で時々行って、ハンバーガーを食べていました。アメリカの店でも注文すれば、ここのような立派なハンバーガーもあるとは思いますが、我々家族が食べていたのは、安い、もっと簡単なハンバーガーでした。この店では値段の高いハンバーガーに絞っているようです。

<ニューヨークチーズケーキ・バナナ入り@ズコット 2014年6月17日>

そして、「todays cake」(300円)も注文しました。「ニューヨークチーズケーキ・バナナ入り」でした。日本では普通シンプルにチーズケーキのみを出しますが、チーズケーキにバナナが入っていて、アイスクリームが付いていて、更にたっぷりの生クリームにチョコレートまで乗っています。これでもかと、しつこい位の甘さです。これでケーキのサイズが2倍あったら、本当にアメリカ人好みのスタイルだね、と家内と苦笑しました。

<横田基地前の国道16号 2014年6月17日>

その後、Base Side Street を歩きました。国道16号沿い、1kmちょっとの間に、雑貨店などアメリカン・テイストの店が点々とあります。

<国道16号 Base Side Street のベンチ 2014年6月17日>

歩道に置かれているベンチもアメリカの味わいです。

<ベーグル店Hoop 2014年6月17日>

Hoop」と言うベーグル専門店があったので、入って、ベーグルを買って帰りました。
ローズマリー・ベーグル(下の写真・左)、クランベリー・ローズヒップ・ベーグル(真ん中)とバジル・パルミジャーノ・ベーグル(右)の3種類です。

<Hoopのベーグル3種類 2014年6月18日>

翌日の朝食で食べましたが、ニューヨークで食べていたベーグルよりも私の口に合っているのか、美味しく感じられました。
Hoop」にはレストランも併設されていますので、今度こちらに行った時には、レストランに入って食べてみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 当方も2001〜2002年にかけて滞米(アラバマ州)していて,昼食はもっぱらバーガーキングの1個99セントのものか,ウォルマートでまとめ買いした一枚66セントの薄い冷凍ピザでした。日本のアメリカは高級ですね。

    返信削除
    返信
    1. Enriqueさん、 アメリカではバーガーキングの店はあちこちにありましたね。ピザも安くて、おいしい店がありました。
      ここのハンバーガーは日本人向けの値段設定になっているように思えますね。

      削除