2014年6月2日月曜日

マルチング作業の完了

今日で私の畑の畝にマルチシートを張る(マルチング)作業がようやく完了しました。
私の畑ではジャガイモを植える畝以外の全ての畝にマルチングをしています。

今年は私が4月下旬に体調を崩したために、畑作業の開始が遅れました。自分のブログ記事の記録を見ると、去年は5月18日に、一昨年は5月14日にマルチング作業を終了していますので、今年は例年よりも2週間以上遅れました。


<マルチングの完了した畑 2014年6月2日10:49>

畝を作り、マルチシートを張る作業は年間の畑仕事の中で最も重労働です。ですから、普段は畑仕事をしない家内もこの時期だけは一緒に畑に来て、私の作業を手伝ってくれます。と言うことは、今日は家内の今シーズン最後(?)の畑仕事になりそうです。

今年はマルチング作業の開始が遅れたこともあり、マルチシートを張りながら、苗の植え付けを並行して行いました。
今日までに植え付けたものは次の通りです。
・・・・・ジャガイモ(アンデス)、キュウリ、ズッキーニ(緑)、ミニトマト(3種類、各1本)、中玉トマト(2種類、各1本)、カボチャ(ながちゃん)、ピーマン、オクラ(緑と赤)、ナス、ししとう、レタス、セルリー、ベビーリーフ、青シソ。

今年も畑の半分を使って、食用ほおずき「ほのかの夏」を植え付けます。食用ほおずきに美味しい実を付けさせるためには、日当たりを良くすることが大事です。ですから、食用ほおずきの畝と畝の間は1メートル空けています(上の写真の右側の部分)。
今日昼に、この近くで食用ほおずきを本格的に栽培している「小平農園」に行って、「ほのかの夏」の苗18本を買い付けてきました。明日、畑に行って、これらの苗を植え付ける予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿