2014年6月14日土曜日

芽が出始めた枝豆など

枝豆、さやえんどう、落花生の豆類は種蒔きした後に、畝に寒冷紗(かんれいしゃ)を掛けています。種蒔きした豆類は鳥に食べられることが多いため、寒冷紗は防鳥対策であり、また、保温して、発育を早める効果もあります。

<寒冷紗を掛けた枝豆の畝 2014年6月13日10:58>

枝豆とサラダスナップエンドウは6月4日に種蒔きしたので9日しか経っていませんが、東京に帰る予定があるので、ちょっと早めでしたが、昨日、寒冷紗を取り除きました。

<芽が出てきた枝豆 2014年6月13日11:20>

寒冷紗に覆われていた枝豆はみな順調に芽を出しています。蒔いた種が芽を出すのを見るのは、当たり前の順序とは言え、毎回なにかちょっとうれしい気持ちになります。

<芽が出てきたサラダスナップエンドウ 2014年6月13日11:21>

サラダスナップエンドウも順調に芽を出しています。

<ズッキーニの開きかけた花 2014年6月13日>

そして、苗から植えた野菜は花を咲かせ始めています。上はズッキーニ「ズッキーマン(緑)」の咲きかけの花。


<カボチャ「ながちゃん」の花 2014年6月13日>

カボチャ「ながちゃん」の花も咲いています。

<ピーマンの花 2014年6月13日>

ピーマン「京ひかり」は白い、清楚な花をつけています。

<ミニトマトの花 2014年6月13日>

ミニトマト「トゥインクル(赤)」も黄色い花を咲かせ、実も付け始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿