2014年6月15日日曜日

御射鹿池などの新緑

今年は例年より早めに梅雨入りしましたが、一昨日からは梅雨の中休みで、晴れ間が広がってきました。
例年、6月上旬、梅雨入りするかしないかの頃は蓼科高原の我が家の周辺では新緑が一番鮮やかな季節です。

                <新緑の蓼科高原と蓼科山 2014年6月14日14:00>

雨がやむと、いつものランディとの散歩道から見る蓼科高原と、向こうに見える八子ヶ峰(上の写真、奥の左側)と蓼科山(右側)には鮮やかな緑が溢れています。

                   <新緑の御射鹿池 2014年6月14日14:59>

ようやく良い天気になったので、御射鹿池(みしゃかいけ or みさかいけ)に行ってみました。御射鹿池(標高1,528m)は湯みち街道(県道191号)沿いにあり、我が家からは車で10分もかからないので、気が向いた時には寄ってみます。ここの新緑も見頃です。

image from www.flickr.com                 東山魁夷作 「緑響く」

御射鹿池は東山魁夷画伯の名画、「緑響く」のモデルになった池として知られています(上の写真)
一昨日に撮った写真(下)はこの絵の雰囲気にもうちょっと近いような感じがします。

                 <御射鹿池~「緑響く」の題材 2014年6月13日15:33>


御射鹿池の周りを歩くと、畔にはレンゲツツジが咲き始めていました。

              <御射鹿池のレンゲツツジ 2014年6月14日15:14>

0 件のコメント:

コメントを投稿