2014年9月2日火曜日

夏のなかった8月

今日、9月2日(火)は久し振りに朝から夕方まで晴れました。一日中晴れたのは何日振りでしょうか。
蓼科高原では先月、8月は一日中カラッと晴れた日は一日もなかったように思えます。この8月は、梅雨の時期よりも雨の日が多く、たくさんの雨が降りました。私は蓼科に来るようになって 26年になりますが、こんな雨の多い夏は初めてです。
蓼科高原は湿気が少なく、毎年梅雨の時期でも東京のような不快感はなく、霧がかかったりして、それなりの味わいがあって、楽しめます。しかし、流石にこれだけ雨が降るとうんざりです。
結局、今年は夏のないまま8月を終え、秋に入りつつあります。

<久し振りに晴れた蓼科高原と蓼科山 2014年9月2日14:11>

私の畑の野菜も、雨が続いて、日照不足で、キュウリ、ズッキーニ、カボチャ、レタスなどは生育不足、収穫が少なかったです。

今日は久し振りに朝から晴れたので、いつもの散歩道から蓼科高原のカラマツ林と向こうの蓼科山の写真を撮ってみました(上)。

9月はもう雨は終わりにして、カラッとした爽やかな天気になってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿