2014年9月17日水曜日

ポニーハウスからテレビ生中継

私が借りている畑、「めぐみファーム」の全体的なことは農園「ポニーハウス」が管理してくれています。先日、ポニーハウスの奥様と会ったら、16日(火)午後3:50分からのテレビ信州の生放送番組「夕方 Get!」でポニーハウスが生中継されるから、見に来たら、と言う話がありました。

昨日、16日(火)はそろそろ収穫に行くタイミングでもあったので、この時間に合わせて、自分の畑に行ってみました。

3時ちょっと過ぎに私の畑に着くと、そのすぐ傍の、一段高くなった所の畑でテレビ局のスタッフらしい人達が既に集まって、何やら準備をしていました(下の写真)。

<糸萱カボチャ畑で中継準備中/私の食用ほおずきの畑から見る 2014年9月16日15:14>

畑は周りが静かなので、話していることが全部聞こえてきます。その内、中継のリハーサルが始まりました(下の写真)。

<生中継リハーサル@糸萱カボチャ畑 2014年9月16日15:50>

少しすると、「2分前!」という声などが聞こえて、そして、本番中継が始まったようです。上の写真の右側はお笑いタレントのこてつ北村で、その隣はアシスタントの女性。しばらく生中継すると終了して、全員そこを引き揚げ、ポニーハウスの建物の方に歩いて移動して行きました。

<ポニーハウス庭で生中継準備中 2014年9月16日16:36>

私は食用ほおずきやジャガイモなどの収穫作業を終えて、帰りにポニーハウスの建物の前を通ると、テレビ局の大きな車が停まっていて、料理の撮影の準備をしていました(上の写真)。

この日の番組は、この地域の伝統野菜、「糸萱カボチャ」を畑で収穫し、お笑いタレントのこてつ北村がそれを使って料理すると言うものです。糸萱カボチャは標高1,000~1,100メートルのこの地域、つまり茅野市北山糸萱地域で自家用に栽培されてきた伝統野菜です。煮るとくずれやすいが、ホクホクして甘みがあるとの事です。

<「夕方 Get!」で糸萱カボチャを料理@ポニーハウス 2014年9月16日>

5時頃家に帰って、テレビをつけると、ちょうどポニーハウスの庭で糸萱カボチャを使った料理が始まるところでした。こてつ北村は手際良く料理をし、糸萱カボチャがスープになったパスタは黄色が鮮やかで、美味しそうです。

<糸萱カボチャとパスタ@ポニーハウス 2014年9月16日>

この番組は予約録画してあったので、番組が終わってから、最初の部分を再生して見てみました。冒頭、糸萱カボチャの畑からは、我々の畑、「みぐみファーム」が映っていました(下の画面の右側)。

<糸萱カボチャ畑から放映/右側はめぐみファーム 2014年9月16日16:58>

番組の最初に、ポニーハウスのT.S.さんと地元の人が糸萱カボチャについて説明をし、カボチャを探すために畑を案内しています(下の画面)。

<糸萱カボチャを探す 2014年9月16日16:01>

ローカルの放送ですが、ここに関わる人間としては面白い番組でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿