2014年11月2日日曜日

物置小屋の組立ての記録(8) ~ 塗装


・・・「物置小屋の組立ての記録(7) ~ 組立て作業13日目」から続く・・・


<<塗装作業1日目/10月18日・作業時間1人6時間・・・マスキングと壁面1回目塗装>>

物置小屋の組立て作業は10月9日(木)に終了していましたが、それから10日近く空いて、18日(土)にようやく塗装作業に取り掛かりました。

塗装については、色選びから、作業の手順、段取りまでを家内が考えました。我が家では美術関係は家内が担当し、音楽関係は私が担当と、役割分担が出来上がっています。
家内は一時、趣味でトールペインティングをやってみたり、東京の家の室内の塗装作業をしてみたりして、実績があります。
「塗装監督」の家内のもとで、私は謂わば下働きです。

<マスキング作業 2014年10月18日08:35>

18日(土)は私がクラシックギター関係の催しで、昼前から甲府市に出掛けたため、家内が一人で作業をしました。

<外壁などに1回目を塗る 2014年10月18日10:43>

一回目の壁やドアの塗装をするために、家内が窓などにテープやビニールでマスキングをしました。そして、緑色(フォレストグリーン)で一回目の塗装をしてくれました。


<<塗装作業2日目/10月19日・作業時間2人3時間・・・壁面など2度目の塗装>>

2日目の19日(日)は午前中、私も一緒に塗装作業をしました。

             <使った水性ペンキ 2014年10月19日>

使ったペンキはアサヒペンの「水性ビッグ10・フォレストグリーン」(1.6Lを3缶)と「水性ビッグ10・アッシュホワイト」(0.7Lを1缶半)です(上の写真)。

            <二度目の塗装中 2014年10月19日08:58>

狭い部分は刷毛で、大きい壁はローラーで塗りました。

<ローラーで塗る 2014年10月19日11:06>

壁やドアをフォレストグリーンで塗る2回目の塗装は、二人で作業したので午前中、3時間でできました。

                 <二度目の塗装終了 2014年10月19日11:52>


<<塗装作業3日目/10月24日・作業時間2人3時間・・・マスキング作業>>

塗装3日目は24日(金)で、トリム(飾り枠)を白く塗るために、先に緑色に塗った壁やドアが汚れないようにマスキングの作業です。

<トリム白塗りのためのマスキング 2014年10月24日15:34>

マスキングする面積が大きいので、二人で3時間かかりました。


<<塗装作業4日目/10月25日・作業時間2人6時間・・・トリムの塗装>>


そして、4日目はトリム(飾り枠)を白色(アッシュホワイト)で塗りました。

<白色塗装中 2014年10月25日10:08>

塗る面積は小さいのですが、細かい作業なので、思った以上に時間がかかりました。

<窓枠を白く塗装中 2014年10月25日10:15>

その上、午前1回、午後1回、2回アッシュホワイトで塗った後、マスキングをはずして見ると、緑色に塗った壁の部分に所々白いペンキが滲み出ています。これは。外壁板が少し波打って、凹凸があり、そこに貼ったマスキングテープにわずかな隙間が生じていたためのようです。滲み出た白色ペンキの上を細い筆で緑色に上塗りしました。この作業に二人で2時間くらい時間が取られました。

<二回目の白色塗装終了 2014年10月25日15:04>

トリムの白色塗装は結局、二人で一日作業になりましたが、ともかく塗装は無事終了しました。

<塗装終了した物置小屋/窓側 2014年10月28日09:12撮影>

塗装が終わってみると、前よりもお洒落な感じになりました。(自画自賛!)
物置小屋を見ているだけで、ちょっと楽しい気分になり、家内と、やはり塗って良かったね、と話しました。

<塗装終了した物置小屋/正面左側 2014年10月29日13:52撮影>

全てが終わるまでに、ずいぶん時間がかかりましたが、楽しい大人の工作でした。



・・・・・・・・・・・・・・ <組立ての記録・記事一覧> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*物置小屋の基礎工事 → 7月24日付記事
*物置小屋の組立ての記録(1) ~ 組立て作業2日目まで → 9月12日付記事
*物置小屋の組立ての記録(2) ~ 組立て作業3日目~4日目 → 9月15日付記事
*物置小屋の組立ての記録(3) ~ 組立て作業5日目 → 9月16日付記事
*物置小屋の組立ての記録(4) ~ 組立て作業6日目~8日目 → 9月26日付記事
*物置小屋の組立ての記録(5) ~ 実践スクール→組立て作業9日日目→10月5日付記事
*物置小屋の組立ての記録(6) ~ 組立て作業10日目~12日目 → 10月6日付記事
*物置小屋の組立ての記録(7) ~ 組立て作業13日目 → 10月10日付記事

2 件のコメント:

  1. これは良いですね。木立の中にしっくりと且つ映えます。
    塗装の効果は大きいですね。マスキング作業は面倒ですが,これをきちんとやると作業性や仕上がりが違いますね。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. Enriqueさん、コメントをありがとうございます。高原の雰囲気に合うような色合いを家内が考えてくれました。出来上がる迄にずいぶん時間がかかりましたが、それだけに愛着もひとしおですね。

      削除