2015年4月16日木曜日

高原の豹変する天気と諏訪の桜

昨日(15日)は朝、ようやくすっきり晴れたと思ったら、昼にかけてだんだん曇って、雨模様になってきました。そして、昼過ぎになったら突然、細かいひょうが激しく降り始めました。

<庭に降る雹とランディ 2015年4月15日13:18>

ひょうと共に雷も大きく鳴り響き、風も強くなりました。

<雹に向かって吠えるランディ 2015年4月15日13:17>

そのうち、ひょうは雪に変わり、午後遅くまでしっかり降り続きました。

<雹が湿った雪に変わる 2015年4月15日16:22>

気温は2度位でしたので、べちゃっと湿った雪で、庭も道路も半日で真っ白になってしまいました。夕方雪が止んだので、ランディと散歩に行くと、昨日まで全然雪がなかった道路がまた雪道です(下の写真)。

一日の間に、晴れ、雨、雹、雪と4種類も天気が変わるのはめずらしいです。
最近はめったにないような気象状況が時々起こりますが、どうなっているのかと思います。

<また雪に変わった散歩道 2015年4月15日17:19>

そして、今日、朝はきれいに晴れ、気温もどんどん上がりました。
昨日積雪はありましたが、予約をしてあったので、諏訪市の自動車ディーラーの所に午前中、車のタイヤ交換に出かけました。

<上川河川敷の水仙 2015年4月16日11:44>

ディーラーの近くに、茅野市内から諏訪湖に流れ込む上川(かみかわ)があります。タイヤ交換の後、そこに寄ってみたら、河川敷の水仙は満開でした。ここの水仙は30万株あると言われています。

<上川土手の桜 2015年4月16日11:48>

そして、上川堤防上の道路沿いにある約70本の桜も見事に満開でした。

<雪がすっかり溶けた散歩道 2015年4月16日16:49>

街中で買い物を終えて、午後蓼科の家に戻り、夕方ランディと昨日と同じ道を散歩しました。我が家の辺りの気温も昼間は11度まで上がっていましたから、昨日降った雪はもうすっかり消えていました(上の写真)。
目まぐるしく景色が変わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿