2015年4月27日月曜日

畑仕事の開始、他

今日午後、畑に行って、今シーズン最初の畑仕事をしました。
今日の作業は、私の畑の敷地の中に畝の位置を決めるため、ペグを打ち、ペグに結んで紐を張ることです。
連作障害を避けるために、ほとんどの野菜は毎年植える位置を変えています。今年はどんな野菜をどの程度育てようか、構想を練って育てる場所を決めます

<畑仕事の開始  2015年4月27日16:36>

この後は、堆肥を運び込んで、畝作り、ポリエチレンフィルムを使ったマルチング作業に移ります。

<聖光寺の桜 2015年4月27日14:01>

ところで、今日畑に行く途中、蓼科湖の前の聖光寺(しょうこうじ)の前を通ったので、車を停めて、ちょっと寄ってみました。聖光寺の桜は7部咲き位の感じて、一気に満開が近づいています(上の写真)。
例年ですと聖光寺の桜が満開になるのはゴールデンウイークの後半です。今年も5月6日(水)にここで「蓼科高原桜祭」が予定されていますが、この頃にはもう葉桜になってしまうかもしれません。

<獲物をくわえた狐 /別荘地内  2015年4月27日17:11>

もう一つついでですが、畑から帰る途中、家に近づいた所で、車の中から狐の写真を撮りました。鹿が増えすぎて困っていることは蓼科高原に限らず、全国各地で起きている問題ですが、蓼科高原では、理由は分かりませんが、狐の数も増えています。狐は夜行性で、昔は狐を見ることは滅多になかったのですが、最近は夜だけでなく、昼間でも別荘地内で時々狐を目にします。
ただ、狐は警戒心が強いので、カメラを構える間にさっと逃げて行ってしまうのですが、今日はなんとか写真を撮ることができました。
この狐はなにか獲物をくわえています。ネズミかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿