2015年5月3日日曜日

早々と咲いた山桜

我が家の周辺の山桜が早々と咲き始め、早いものは満開になっています。
ソメイヨシノと違って、山桜は葉と花が殆ど同時に開きます。山桜の花は直径が1.5cm前後と小さいですが、木によって花の大きさはちょっとずつ違います。色もはっきりしたピンクから淡い色まで様々。咲く時期も木によって1週間くらいのずれがあります。

<家の前の山桜  2015年5月3日13:23>

この周辺で山桜が咲くのは平年ですと5月半ばですから、今年は10日くらい早いです。
我が家の入口の前の大きな山桜は日当たりが良いので、ほぼ満開ですが(上の写真)、庭の中の山桜は唐松に囲まれて、あまり日当たりが良くないので、ちょっと遅れて今咲き始めたところです(下の写真)。

<我が家の庭の咲き始めた山桜  2015年5月3日13:29>

山桜はソメイヨシノのような華やかさはありませんが、清楚で、蓼科の自然そのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿