2015年5月20日水曜日

レオナルド ・ブラーボ ギターリサイタル<ギターで辿るイベロアメリカ>

17日(日)は安曇野市の穂高交流学習センター「みらい」で開催されたレオナルド・ブラーボ氏のギターリサイタル<ギターで辿るイベロアメリカ>を聴きに行きました。

<穂高交流学習センター「みらい」外観 2015年5月17日>

私はブラーボ(Leonardo Bravo)さんの生演奏はこれまで3回聴いたことがありますが、単独でのリサイタルを聴くのはこれが初めてでしたし、私の好きなギタリストの一人でもありますので、楽しみにしていました。

<レオナルド・ブラーボさんの演奏@みらい  2015年5月17日15:14>

この日の演奏曲目は次の通りでした。使用したギターは第1部がエルナンデス・イ・アグアド1966年製作で、第2部が、このコンサートの主催者でもあり、松本市在住のギター製作家、中野潤氏2008年製作のものでした。

<演奏曲目>
*1部
・カルロス・アギーレ作曲    風景組曲(Suite Paisajes)  
                                               プレリュード
                                               チャカレラ
                                               インテルメッツォ
                                               ヴィダーラ
                                               バイヨン 
・フェデリコ・モンポウ作曲   コンポステラ組曲(Suite Compstelana)
                                               プレリュード
                                               コラール
                                               クーナ
                                               レスタティーヴォ
                                               カンシオン
                                               ムニェイラ

*2部
・マヌエル・ポンセ作曲               エストレリータ
・2つのブラジル作品
     マルセリーノ作曲                  ショーロ9番
     エグベルト・ジスモンチ作曲    パリャーソ(Pallaco)
・2つのアルゼンチンタンゴ
     アストル・ピアソラ作曲           ブエノスアイレスの冬
               〃                               アディオス・ノニーノ
・2つのウルグアイのカンドンベ
     キケ・シネーシ作曲                ショルグア(Yorugua)
              〃                                澄み切った空(Cielo abierto)

*アンコール
・ユパンキ作曲                            ラ・ポーブレシータ
・カルロス・ガルデル作曲             想いの届く日
・ピアナ&カスティージョ作曲        口笛を吹きながら(Silbando)

<アンコールでの演奏@みらい  2015年5月17日15:57>

この日はタイトルのイベロアメリカの通り、スペイン及び中南米の作曲家の曲が揃えられましたが、タンゴや民族音楽など、快適なリズム感に溢れ、アルゼンチン出身のブラーボさんでなければ体現できない演奏だと感じられました。この日は2本のギターを使いましたが、いずれのギターにおいても彼の手により美しい音が引き出されて、それに乗り伝わってくる彼の魂が私の体に響きました。単独でのコンサートでしたので、彼の持ち味がたっぷりと伝わり、予想した通り、あるいはそれ以上の感動でした。

<打ち上げ会場「トラットリア・ピッコラーナ」  2015年5月17日17:22>

演奏後の5時半からの、ブラーボさんを囲んでの打ち上げ会にも参加しました。会場は近くのイタリア料理店「トラットリア・ピッコラーナ」。地元の伊藤正巳先生や、主催者・中野さん他、参加者の皆さんといろいろお話ができました。ブラーボさんからはギターの練習方法のお話から、アルゼンチンでの子供時代の逸話まで様々なお話をお聞きし、ブラーボさんの親しみやすい人柄もあり、とても有意義な、楽しい打ち上げ会でした。

<Astor Piazzolla "Adios Nonino" by Leonardo Bravo>

主催者の中野さんに感謝すると共に、ブラーボさんには是非また遠くない内に信州にいらして、コンサートをしていただければ良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿