2015年9月12日土曜日

久方振りの晴天

蓼科高原では8月お盆明けの頃からずっと雨が降ったり止んだりしていましたが、昨日ようやく雨が止み、晴れました。今日は朝から夕方まで久し振りの晴天。一日中快晴だったのは何週間振りでしょうか。

<蓼科高原と蓼科山 2015年9月12日12:03>

ともかく8月中旬以降はよく雨が降りました。お盆休み頃までは晴れて、平年以上に暑い日が多かったので、私の畑の野菜は、ジャガイモもキュウリもズッキーニもよく成長し、たくさん採れました。しかし、その後は一転し、梅雨時以上に雨が多く、日照不足。畑の野菜は急に成長が悪くなりました。トマトは平年よりも収量が少なく、甘みもあまりなかったです。
これから又良い天気になってくれれば、9月以降が収穫期となる食用ほおずきや落花生は期待できるかもしれません。

<蓼科高原と車山 2015年9月12日12:05>

久し振りの快晴の中、ランディとのいつもの散歩道から見る蓼科高原とその向こうの蓼科山や車山は秋らしい雲とともに清々しい姿を見せていました。
もう高原の木々の葉には黄色くなり始めているものがあります。散歩しながら、秋に向かう澄み切った空気をたっぷり吸うことができました。

<ベランダのランディ 2015年9月12日13:30>

ランディもベランダで爽やかな日を浴びて、くつろいでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿