2015年9月24日木曜日

ランディの7歳の誕生日

今日、24日はランディの7歳の誕生日です。
昨日までのシルバーウィーク5連休は好天続きでしたが、今日から天気は下り坂で、朝から曇り。午前中はランディと散歩に行くことができましたが、午後になって雨が降り出しました。
昼間から気温が全然上がりません。もうだいぶ前から夜は家の暖房をつけていましたが、今日はとうとう昼間から暖房をつけました。

<散歩途中のランディ 2015年9月24日09:34>

ところで、ボーダーコリーの7歳は、Dog Age Calculatorによれば人間で言えば50歳に当たるそうです。そしてa senior dog です。
ついこの間までは我が家は年寄り夫婦と若者(ランディ)の3人暮らしと思っていましたが、もうランディは中高年になってしまいました。


<ベランダのランディ 2015年9月24日09:55>

ランディは私が会社を退職してから飼った犬です。生後2か月の時に我が家に来てから、私はずっと四六時中一緒に暮らしています。

ランディの前の犬はシェットランドシープドッグの「ロッキー」でした(下の写真)。ロッキーは私が現役の時に飼っていた犬で、私は毎日夜になって家に帰ってきて、ロッキーと一緒に過ごすのは週末位でした。ロッキーも可愛い家族でしたが、ロッキーは当然、家内を第一の主人と思っていました。(私はロッキーにとっては「下宿人」程度だったでしょう。)


我が家にとって三匹目の犬、ランディで初めて私は24時間犬と一緒に暮らすことになりました。ランディは貴重な家族の一員だという思いを初めて実感していると言えそうです。



<ロッキー(4歳)と次男(12歳) 1996年12月25日>

2 件のコメント:

  1. poranさんお久しぶりです。ランディ君もう7歳になるんですね。
    月日が経つのは早いです。
    ランディ君、写真からは渋めの貫録が漂っていますよ~。
    我が家の老犬は医者通いを続けながら頑張っています。もうすぐ満15歳です。
    犬は家族と同じ。これからも可愛がってあげてくださいね。♪

    返信削除
    返信
    1. dorinさん、コメントをありがとうございます。ランディはもう中高年になってしまい、昔に比べたら少しは落ち着いてきましたね。dorinさんのワンちゃんはご長寿ですね。退職してからは24時間、犬と一緒にいますから、犬は家族の一員だということが実感としてよく分かりますね。

      削除