2015年10月24日土曜日

横谷観音へ秋のドッグウォーク

私の住む別荘地では別荘オーナー達の親睦、コミュニケーションを図る任意参加の会、「オーナー会」があります。この「オーナー会」では犬と一緒に散策を楽しむ集まり、「ドックウォーク」の催しが春、秋の年2回開催されています。今日は、紅葉の横谷観音付近を散策しようという秋の「ドックウォーク」の日でしたので、私はランディと一緒に参加しました。

<柏木博物館から横谷観音入口に向かう道 2015年10月24日09:47>

メルヘン街道(国道299号)沿い、「化石の森・柏木博物館」前の駐車場に午前10時集合。柏木博物館前から横谷観音入口に向かう道路は既にきれいに紅葉しています(上の写真)。

<大瀧神社へ向け歩く 2015年10月24日10:09>

この日の参加者はいつもよりやや少なめで、人間8人、犬6匹。
早速、駐車場から大瀧神社に向かう森の中の道を犬たちと一緒に歩き始めました。

<大瀧神社 2015年10月24日10:22>

緩やかな登り道をゆっくり20分ほど歩いて、大瀧神社(標高1,580m)に到着。
この地、横谷峡は下里から見上げると大きな龍に見えることから、この神社は大龍の守り神として「大瀧神社」(おおたきじんじゃ)と名付けられたそうです。ご神体は巨大な黒曜石で、長い間雨ざらしの露地で祀られていましたが、2年半前に社殿が建設され、それなりに神社らしくなりました。

<横谷観音前の広場にて 2015年10月24日>

大瀧神社を5分ほど下ると、横谷観音横谷観音展望台(標高1,530m)に出ます。
今日は晴天ながら、ちょっと霞がかかっていましたが、展望台からは見事に色付いた横谷峡とその手前下に王滝がきれいに眺められました。

<横谷峡と王滝/横谷観音展望台から望む 2015年10月24日10:38>

展望台と横谷観音の前の広場で皆さん、写真を撮ったり、一服したりした後、横谷観音入口を通って、元の駐車場に戻りました。

<横谷観音入口に向かう帰り道 2015年10月24日10:54>

おしゃべりしたり、休憩したりして、紅葉を楽しみながら、犬たちと一緒にゆっくり歩いて約1時間。この時期としてはちょっと暖かめの晴天で、愛犬と一緒の気持ちの良い散策でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿