2015年11月10日火曜日

初めての干し柿作り

近所の私の友人、知人にはこの時期になると軒先に柿をいっぱい吊るして、干し柿を作っている人が多いです。私はまだ作ったことがありませんでしたが、先日近くの農協スーパーに行ったら、干し柿用の渋柿が大量に積まれて、売っていました。見たら、私も試してみたくなって、買ってきました。

作り方が分からないので、Googleで「干し柿 作り方」として検索すると、干し柿のレシピがたくさん出てきます。その中から私は主に次の二つを参考にして作ることにしました。
①「干し柿の作り方
②「cookpad干し柿作り方のレシピ

これらレシピの中には動画を掲載しているものもありますので、分かりやすいです。インターネットがあるので、今は何をするのにも便利です。

<渋柿の皮を剝く 2015年11月2日10:54>

買った渋柿は全部で33個。包丁で皮を剝き、軸の枝にビニール紐を結んで、1本に3個ずつ結び付けました。

<柿を煮沸消毒中 2015年11月2日13:35>

沸騰した鍋に柿を6~7秒入れて、引き揚げます。カビが生えにくくなります。更に消毒するために、柿を焼酎にもくぐらせました。多くのレシピでは消毒は煮沸だけですが、念のため私は焼酎も使いました。
色んなレシピを見ると、柿の干し方には、1本の紐に沢山の柿を縦に結び付けるやり方や、物干し竿に横に吊るすやり方など、様々な流儀があります。私は移動するときの利便性を考えて、洗濯角ハンガーに柿を三つずつ吊るしました(下の写真)。

<洗濯ハンガーに柿を吊るす 2015年11月2日11月2日15:30>

洗濯角ハンガーですと、雨が降る時にはこのまま物置小屋に入れて、吊るしておけるので、簡単です。

<柿を一つずつ揉む 2015年11月9日13:57>

昨日は1週間経って、外皮が少し硬くなってきたので、一つずつ、指で押すようにして、軽くもみました。こうすることで、中までシッカリ渋味が抜けて、仕上がりにむらがなくなるそうです。4、5日に一度このモミ作業をする予定です。

レシピによれば、あと3週間もすれば食べ頃になるようです。これからどんな味のものになるのか、楽しみです。

(続きは次の記事に→「食べごろになった干し柿」 2015年12月3日付)

0 件のコメント:

コメントを投稿