2016年4月29日金曜日

キム・ヨンテ温泉ギターコンサート@鹿教湯温泉

4月23日(土)は上田市鹿教湯(かけゆ)温泉の鹿乃屋旅館で行われた「キム・ヨンテ 温泉ギターコンサート」を聴きに行きました。
蓼科の我が家からは車で白樺湖横を抜けて、大門街道を下って、1時間10分で鹿乃屋(しかのや)旅館に着きました。

<鹿乃屋旅館外観 2016年4月23日>

午後3時から、”キム・ヨンテ(金庸太) with スペシャルゲスト・尾尻雅弘”によるギターコンサートが開始です。この日の宿泊参加者は満室の34名、コンサートのみ聴きに来られた人が16名で、鹿乃屋旅館の音楽ホールはほぼ満席でした。

コンサートの演奏曲は次の通りでした。

♪♪キム・ヨンテ・ソロ
 *プーナとカルージョ (G. カントール)
 *天使の死  (A. ピアソラ ~ L.ブローウェル編)
 *グランホタ  (F. タレガ)
 *組曲「内なる想い」 (V. アセンシオ)
    Ⅰ.落ち着き  Ⅱ.輝き  Ⅲ.安らぎ  IV.喜び  V.苛立ち

<キム・ヨンテ氏のソロ演奏 2016年4月23日15:28>

・・・休憩・・・

♪♪ゲスト、エチュード戦士ペロワちゃんZ・ソロ
 *エチュード・メドレー (E. ヴィラ=ロボス、他)
<エチュード戦士ペロワちゃんZのソロ 2016年4月23日16:11>

休憩後、ゲスト?の「エチュード戦士ペロワちゃんZ」が登場し、ヴィラ=ロボスとソルのエチュードを演奏しました。
この「エチュード戦士」は天才ギタリストと言われる、フランスのジュディカエル・ペロワ(Judicael Perroy;1973~)となんとなく似ています(下の動画)。



♪♪スペシャルゲスト、尾尻雅弘・ソロ
 *歌~歌と踊り 第6番  (F. モンポウ)
 *ワルツニ長調 作品8-4 (A. バリオス)

<尾尻雅弘氏のソロ 2016年4月23日16:19>

キム・ヨンテ氏の師である、ギタリスト、尾尻雅弘氏がスペシャルゲストとして演奏されました。

♪♪キム・ヨンテ&尾尻雅弘・デュオ
 *イタリア協奏曲  (J. S. バッハ ~ S. ロバート編)

<尾尻氏&キム氏の二重奏 2016年4月23日16:28>

尾尻氏とキム氏の師弟デュオは圧巻です。

♪♪キム・ヨンテ・ソロ
 *4つのフレンチシャンソン (R. ディアンス編)
  Ⅰ.パリとゲッティンゲン  Ⅱ.愛の讃歌  Ⅲ. ぼくの部屋に雨が降る  IV.群衆

♪♪アンコール
 *デュオ~ ダンサ・ブラジレイラ (ジョージ・モレル)
 * 〃     スペイン舞曲1番(オペラ『はかなき人生』より) (マヌエル・デ・ファリャ)
 *キム・ヨンテ・ソロ~ タンゴ・アン・スカイ (ロラン・ディアス

二人のトップ・ギタリストの卓越した演奏をたっぷりと堪能しました。
そして、夕食までに1時間程時間があったので、早速ゆったり温泉に浸かって、午後6時から大宴会です。

<宴会中@鹿乃屋旅館 2016年4月23日19:14>

宴会のあとは音楽ホールで二次会。まずは賑やかにビンゴ大会が行われました。

<ビンゴ・ゲーム@音楽ホール 2016年4月23日21:19>

二次会のホールには各地の銘酒、地酒、ワイン、焼酎などがたっぷり並んでいます。

<二次会用の日本酒、ワイン、焼酎、ウィスキーなど@音楽ホール 2016年4月23日>

ビンゴのあとは、アマチュア参加者による即席の初見での四重奏が始まりました。キム先生も心配そうに見ています(下の写真)。

<参加者による即席四重奏とキム先生 2016年4月23日22:16>

いろんな組み合わせで即席四重奏を試したあと、最後に尾尻先生、キム先生が入られました。両先生との栄えある四重奏に参加したのは、下の写真、右から兵庫県からのあるかんへるさんと新潟県からのYさんです。

<尾尻・キム両先生と参加者2名による四重奏 2016年4月23日22:36>

音楽ホールでの二次会のあとは隣のバーで三次会。バーのマスターはスズムシさん。ここでも飲み放題、弾き放題です。この時点で、もう午前様でした。

<ホテルのバーにて飲み放題・弾き放題 2016年4月24日00:19>

さて、翌日、24日(日)はアマチュア参加者有志によるプチ発表会です。
午前9時半から18組、17人(二重奏が2組)が演奏しました。

<Poranのソロ@アマチュア参加者によるプチ発表会 2016年4月24日09:41>

私は二番手で、F. タレガ作曲「メヌエット形式の練習曲」とヘンリー・マンシーニ作曲(江部賢一編曲)「ひまわり」(映画『ひまわり』のテーマ曲)の2曲を演奏しました。なにしろ、この日は関東、関西などからアマチュアの中でも名うての人たちが大勢集まっているのが分かっていましたから、私の緊張度は普段の3倍位になっていました。しかし、良い経験になりました。

長野県からは私の他にはスズムシさんとHagiさんが演奏されました(下の写真)。

スズムシさん(長野県)のソロ

Hagiさん(長野県)のソロ

私にとってうれしかったのは、関東からの参加者で久し振りにお会いできた人たちがいたことです。

みたぽんさん(千葉県)のソロ。
みたぽんさんとは去年6月の北海道ギターツアー以来の再会でした。

エマさん(東京都)のソロ。
エマさんとは2012年7月神奈川県麻生市民交流館での第5回誰でもコンサート以来でした。

てっちゃん(東京都)&M.H.さんの二重奏
てっちゃんとは2014年3月くにたち市民芸術小ホール(東京都)でのプチ発表会以来でした。

アマチュア参加者によるプチ発表会は12時頃に終了し、鹿乃屋旅館での一泊二日の大イベントは終了、解散となりました。

今回のイベントは上田市のクラシックギター製作家・佐久間悟さんとそのお仲間が発案し、スタートした企画ですが、盛り沢山で、何重にも、いろんな角度から楽しめた大コンサートだったと思います。準備は大変だっただろうと思います。また、両先生も素晴らしかったです。こんな企画は是非また実施してほしいなと願っています。その際には、私もできることがあれば、微力ながらご協力させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿