2016年4月5日火曜日

山梨クラギ研究会第12回公開練習会に参加

一昨日、3日(日)は山梨県立図書館で行われた「山梨クラギ研究会」第12回公開練習会に参加しました。
これは、山梨県内でmakomoonさんが主宰し、アマチュア・クラシックギター愛好者の希望者が集まって、順番に人前でギターを弾く、公開練習会です。

<山梨県立図書館外観 2016年4月3日>

私がこの公開練習会に参加させていただくのは、およそ1年半振り、3回目です。
この日の演奏者は11人、12組(二重奏が2組)でした。山梨県の研究会ですが、参加者の内、静岡県が3人、神奈川県が1人、東京都が1人、長野県が1人(私)と、半分の6人が山梨県外で、周辺から幅広く参加者を集めています。

<山梨県立図書館多目的ホール 2016年4月3日14:23>

午後1時に集合し、くじ引きで演奏順を決め、1時40分頃から演奏開始。一人10分の持ち時間で一巡目を演奏し、休憩を挟んで、二巡目を一人1曲ずつ演奏しました。
演奏順に下に写真を添付します。



←プリンセスピンクさん     

          

     M.O.さん→
            


←I.さん
  
     H.Y.さん→
           




<Poranのソロ>
私がこの日演奏したのは下記4曲でした。
〈一巡目〉 A. バリオス作曲         前奏曲ハ短調
     F. タレガ作曲          メヌエット形式の練習曲
     H. マンシーニ作曲(江部賢一編曲) ひまわり(映画『ひまわり』のテーマ曲)
〈二巡目〉 S. マイヤーズ作曲     カヴァティーナ(映画『ディア・ハンター』のテーマ曲


←ザキリーさん

     K.I.さん→ 






←Sご夫妻

      P.I.さん→
 




←H.K.さん

    幹事
    makomoonさん→




午後5時ちょっと前に全員の演奏は終了しました。その後、近くのカフェに移動し、お茶会(懇談会)をしました。

私にとって長野県外での演奏は”他流試合”のようなもので、やはりいつもとはちょっと違う緊張感があって、演奏はトチリまくりました。
しかし、いろいろな人たちとギター談義をし、いろいろな人の演奏を聴き、おおいに刺激をもらい、楽しく、勉強になりました。もっともっと練習しないといけないとこの日も実感して帰ってきました。

幹事のmakomoonさんにはお世話になり、感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿