2016年11月16日水曜日

畑仕事の完了

今月の10日(木)に私の畑では初霜が降り、ぎりぎりまで収穫していた食用ほおずきの葉がしおれ、畑の全ての収穫が終わりました。去年の私の畑での初霜は10月26日でしたから、今年は暖かくて、初霜が約2週間遅れました。このため、食用ほおずきは去年より長い期間収穫できました。

13日(日)から畑の片付け作業に取り掛かっていましたが、今日午後畑に行き、マルチシートを剥がし、全ての資材や用具を撤去して、これで今年の畑作業は終了しました。

<畑仕事の完了した私の畑の区画 2016年11月16日14:27>

普段は畑に来ない私の家内も、春先の畑作業開始時のマルチシート張りと晩秋の畑の片付けの時には一緒に来て、手伝ってくれます。やはり二人で作業すると早いです。

さて、今年私が栽培した野菜は次の通り、全部で29種類です。今年初めて植えた野菜はカブ、小玉スイカ(黄色と赤)の2種類です。私の野菜作りは早いもので10年目になりましたが、この高原の畑の気候、地質にあったもので、我々夫婦の好みの野菜ということで、栽培する野菜はだいたい決まってきています。

<今年栽培して収穫した野菜>
[果菜類]キュウリ、ナス、ズッキーニ、枝豆、、食用ほうずき(ほのかの夏)、ピーマン、パプリカ、シシトウ、オクラ、トマト、カボチャ(ながちゃん)、落花生、小玉スイカ(赤と黄)(13種類)
[根菜類]ジャガイモ(アンデス)、大根、ニンジン、ラディッシュ、カブ、(5種類)
[葉菜類]レタス、サニーレタス、リーフレタス、ベビーリーフ、サンチュ、シソ、パセリ、イタリアンパセリ、スイートバジル、ローズマリー、オレガノ(11種類)

今年は8月のお盆の頃までは気候が良く、栽培は順調でしたが、8月下旬から9月一杯は雨ばかりで、多雨・日照不足の影響が出て、野菜の収穫は不調になりました。しかし、10月以降は暖かい日が多く、初霜も遅くなり、その分、長い期間収穫ができました。

特に落花生は多雨・日照不足の影響だと思いますが、全く実が付かず、栽培して7年になりますが、こんな不作だったのは初めてです。秋のお酒のつまみに楽しみにしていたのですが、ガッカリでした。食用ほおずきは霜が降りるのが遅かったためにトータルではたくさん収穫できましたが、これも多雨の影響があり、ガク(袋)の中の実が傷んでいる比率は例年より高かったです。


<里から見た八ヶ岳連峰 2016年11月16日14:55>

畑作業最後の日となった今日はすっきりと晴れわたり、畑の少し下の道路からは晩秋の八ヶ岳連峰がきれいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿