2017年2月25日土曜日

会員制農園「めぐみファーム」の新規会員募集のご案内

私が既に9年間にわたって蓼科高原で野菜作りをしているのが会員制農園ポニーハウス「めぐみファーム」です。この「めぐみファーム」では、2017年度は若干の区画数に空きがあり、新会員の募集をしています。

「めぐみファーム」はメルヘン街道(国道299号)沿い、標高1,130mの地にあり、雄大な八ヶ岳連峰や中央アルプスを眺めながら、高原の空気の中で、気持ち良く野菜作りができます。

<会員制農園ポニーハウス「めぐみファーム」 2015年6月10日>

「めぐみファーム」の概要、特徴は下記のとおりです。ご興味がある場合には、早めにポニーハウス宛(佐藤さん、℡:090-2557-2877、E-mail:samsato@seagreen.ocn.ne.jp)にお問い合わせをお願いします。予定している区画数が満杯になった時点で募集は終了となりますので、お含みおきください。


≪ 会員制農園ポニーハウス「めぐみファーム」 ≫

*農園活動の目的: 有機堆肥「めぐみの大地」を使用し、無農薬有機栽培を実地に体験する。
*会員の利用する畑: 1区画につき54平米(16.4坪)最大2区画まで利用可。(全区画数は30弱)
*入会金: 5,000円(初年度のみ)
*年会費: 1区画につき 12,000円
*場所:: 長野県茅野市北山 蓼科中央高原 
      メルヘン街道(国道299号)沿い、蓼科ビレッジ入口手前。
      ポニーハウス奥の広大な農地で、駐車スペースも充分です。
<区画割り作業をした「めぐみファーム」/野菜作り開始前 2016年4月19日>


☆「めぐみファーム」の特徴

(1)ポニーハウスが長年にわたって研究、調査し、突き止めた、完熟有機堆肥「めぐみの大地」を会員で共同購入し(年会費に含まれる)、有機栽培を行う。(「めぐみの大地」は優良な肥料で、私は過去9年間にわたって、ほとんどの野菜をこれのみで順調に育てることができています。)

(2)春の野菜作り開始前に、ポニーハウスにて畑全体にトラクターをかけ、整備してくれる。晩秋になり、野菜作りが終わった後も、ポニーハウスにて畑全体にトラクターをかけ、ならしておいてくれる。
<ポニーハウス>

(3)会員間で野菜作りに役立つノウハウをやり取りし、情報交換することができる。また、台風などの悪天候や、緊急の状況があった場合には、世話役や気付いた会員からメーリングリストなどを使って情報発信するので、蓼科に来られず、都会の家などにいる時も畑の様子を把握できる。

(4)会員間で、畑を離れて、交流・懇親する機会がある(もちろん、参加は任意)。
去年は5月に、畑近くのオーストラリア・レストラン「ポールズキッチン」にてキックオフ懇親会を開催。
<キックオフ懇親会@ポールズキッチン 2016年5月8日>

(5)めぐみファームは会員による共同、自主運営を旨としていますが、年齢、性別、畑仕事の経歴度合いに関係なく、会員それぞれの生活スタイル、生活のペースに応じて、野菜作りが楽しめる。(全く初めての方でも大丈夫。無農薬有機栽培のプロ、ポニーハウスが必要に応じて、懇切に指導、アドバイスしてくれます。また、周りの畑のベテラン会員に訊くこともできます。)


現在、「めぐみファーム」では、小さな赤ちゃんのいる30代のご夫婦から、最高齢は80代の方までが、それぞれのペース、生活のリズムに応じて、健康野菜作りを楽しんでいます。
また、我が家の場合には、孫たちが蓼科に来た時には、ジャガイモ、大根、トマトなどの収穫体験をさせ、孫たちの「自然学校」にもなっています。
<孫たちの収穫体験@めぐみファーム 2015年8月6日>

0 件のコメント:

コメントを投稿