2017年3月16日木曜日

早春の八ヶ岳など

先週、新しいコンパクト・デジカメ、キヤノン PowerShot G9X を買いました。
画質で選べば一眼レフなのですが、デカくて重たいので、携行性の観点からコンパクト・デジカメの中でもうちょっと性能の良いものと言うことでこれを選びました(Amazonで46,600円です)。重さは209g。

<キヤノン PowerShot G9X 2017年3月16日>

今まで使っていたカメラは同じくキヤノンのPowerShot SX610HS でした。Amazonで18,391円で買いましたから、今度のはその2.5倍の値段です。果たして、それだけの価値があるのか?
今日午前中に茅野の町まで車で買い物に出掛けましたが、天気が良かったので途中で車を停めて、八ヶ岳などを試し撮りしてみました。

<散歩道から見る蓼科山(右)と八子ケ峰(左) 2017年3月16日10:18>

まず、いつもの散歩道から蓼科山と八子ケ峰を撮ってみました。
下の写真は、同じ場所からズームして蓼科山のみを撮りました。

 <蓼科山/ズームで撮影 2017年3月16日10:18>

ズーム無しで撮ると、それほど大きな違いは分かりませんが、明るさやコントラストは目で見た印象に近い感じで撮れています。
ズームして撮ると違いが出ます。前のPowerShot SX610HS ではズームすると鮮明度が落ちましたが、今度のPowerShot G9X ではあまり鮮明度が落ちていない感じです。

 <散歩道から見る車山高原、その手前は蓼科東急リゾート 3月16日10:19>

上の写真は散歩道から、ちょっとだけズームして撮りました。向こうに見える雪を被った山は車山高原で、そのすぐ手前は蓼科東急リゾートです。

 <蓼科湖と、後ろに蓼科山(左)と北横岳(右) 3月16日10:47>

その後、ビーナスラインを少し下って、蓼科湖に寄りました。上の写真は蓼科湖と、その向こうに見える、左から蓼科山、北横岳、縞枯山です。
下の写真は同じ場所からズームして撮りました。蓼科湖の向こうに、左から北横岳、その右の凹んだ所に北八ヶ岳ロープウェイがあり、その右が縞枯山、茶臼山となります。

 <蓼科湖と、後ろに北横岳、縞枯山、茶臼山(左から) 3月16日10:48>

町で買い物をした帰りに、茅野市北山芹ヶ沢のちょっと上の道に車を停めて、八ヶ岳連峰を撮りました。

 <里(茅野市北山)から見た八ヶ岳連峰 3月16日14:16>

午後になって少し山に霞がかかってきていましたが、ズームして撮ると(下の写真)、それでも赤岳、阿弥陀岳、権現岳などの峰が一つずつよく分かります。

<里から見た赤岳、阿弥陀岳、権現岳(左から)など 3月16日14:18>

新しいカメラはピント合わせや水準器など色々な機能が付いているので、目下勉強中。使いこなせば、まだまだ面白そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿