2017年5月21日日曜日

食用ほおずきの植え付け

一昨日、19日(金)に地元の食用ほおずき専業農家、小平農園に行って食用ほおずきの苗18本を買ってきました。
小平農園の生産する食用ほおずきは去年までは「ほのかの夏」のネーミングでしたが、今年からはネーミングを「八ヶ岳食用ほおずき」として、商標登録したそうです。
ここの食用ほおずきは粒が大きく、一本の苗から理論的には200個位収穫でき、甘さも十分なので、私は毎年ここから購入しています。

<食用ほおずきの苗を植え付けた畑 2017年5月20日11:29>

昨日、20日(土)午前中に早速、苗18本を植え付けました。
食用ほおずきは栄養素がたっぷりです。例えば、ビタミンAはトマトの4倍、鉄分はトマトの2.5倍あり、ビタミンB群のイノシトールが豊富に含まれていて、コレステロールの低下、動脈硬化予防、がん予防、老化を遅らせる効果があると言われています。私のような高齢者にはぴったりの食べ物です。

<蓼科高原の新緑の中の畑 2017年5月20日11:27>

ところで、今は畑の繁忙期で、昨日は天気が良かったため、「めぐみファーム」の畑には大勢のメンバーが来て、作業をしていました(上の写真;手前は私の区画)。
蓼科高原は今、目に鮮やかな新緑になっていて、畑作業は気持ちが良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿