2017年7月6日木曜日

らせん穴掘り器

私の野菜作りは10年もやっているので、畑仕事のいろんな道具がだんだん揃ってきます。
今年新しく入手した新兵器がWらせん穴掘り器です。これは畑や庭に支柱を立てるためなどの穴を掘る時に使うものです。

<Wらせん穴掘り器 2017年7月3日>

私の畑では半分の面積に食用ほおずき18本を植えています。食用ほおずきは枝が弱いので、枝が伸び、背が高くなってくると、枝葉の重みや風などで枝が簡単に折れてしまいます。枝が折れないようにするためには、背が高くなってきたら、畝に水平にネットを張って枝葉を支えることが必要です。そのネットを張るために、私の畑では食用ほおずきの3本の畝に合計30本の支柱を立てます。30本の支柱を立てるのはなかなかの労力です。そのために今までいろんな道具を使いましたが、どれもイマイチでした。

<Wらせん穴掘り器を右に回して穴を掘り始める 2017年7月3日>

このWらせん穴掘り器はAmazonで探して、調べました。Amazonでネット購入して、今年はこれを30本の穴掘りに使いましたが、今まで使った道具の中で一番使い勝手が良いです。値段が3,509円と安いのもいいです。
地中に大きな石があるとぶつかって、掘り進めませんが、小さな石であれば巻き上げてしまいます。私の畑の地中には大きな石はないので、全く問題はありませんでした。

<食用ほおずきの畝に立てられた30本の支柱 2017年7月5日11:01>

昨日までに30本の支柱を立てるのが終了して(上の写真)、あとは食用ほおずきの背が高くなってくるのを見計らって、これらの支柱にネットを結び付けて、水平に張る予定です。

食用ほおずきの花 2017年7月5日11:04>

既に食用ほおずきはきれいな、可愛い花をつけ始めました(上の写真)。花はこれから実を付け、順調に行けば8月末には食用ほおずきの収穫が始まる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿