2017年7月25日火曜日

軽井沢の藤原浩哲&斎藤明子ギターデュオコンサートなど

23日(日)は久し振りに家内と車で軽井沢に出掛けました。
夏休み期間中の日曜日なので道路の混雑が心配されましたが、朝から雨だったため、それほど渋滞はひどくなく、蓼科の我が家から2時間弱で最初の目的場所、プリンスショッピングプラザに到着しました。

 <軽井沢プリンスショッピングプラザ 2017年7月23日12:06>

それでも、ショッピングプラザの中に入ると、結構の人出でした。混む前に早めに昼食を食べようと、レストランに行きましたが、12時前でも多くの店は既に満杯で、ウェイティング状態になっていました。

<「軽井沢味の街」の中の「築地ハレの日」@プリンスショッピングプラザ>

我々は普段山の中で暮らしているので、この日は「築地ハレの日」に入って、海鮮丼を食べました。まずまず美味しかったです。

<海鮮丼@築地ハレの日 7月23日11:43>

プリンスショッピングプラザは家内が希望の場所で、家内がショッピングをする間、私は外でスマホをいじったりして、時間をつぶしていました。

<「三笠ホテルカレーパン」移動販売車 7月23日13:18>

それでも、お腹だけはすいたので、「三笠ホテル・カレーパン」を買って、食べました。
揚げ立てで美味しかったですが、一個360円もしました。普通だったらバカバカしくて買わないような値段ですが、こういう観光地に来たら、つい買ってしまいました。

<三笠ホテルカレーパン 7月23日13:23>

さて、家内のショッピングが終わって、次の目的場所、御代田町草越の「cafe+
works TREES」に向かいました。ここは私がこの日、行きたかった所です。

<カフェ・ギャラリー「TREES」外観 2017年7月23日15:27>

午後3時半頃に到着。カフェ・ギャラリー「TREES」はまだオープンして1年程の新しいお店のようですが、広々とした庭に囲まれて、静かな落ち着いた雰囲気です。

<藤原浩哲氏&斎藤明子氏デュオ演奏 7月23日17:21>

元々は屋外でガーデン・コンサートの予定だったそうですが、雨模様の天気のため急遽屋内に変更されました。カフェ内は40人弱のお客で満席。大きなガラス窓に囲まれたお洒落な室内で、響きは良かったです。

*アンコールはアグスティン・バリオス作曲「パラグァイ舞曲」・・・バリオス・オリジナルの二重奏バージョン

東京都町田市在住で編曲も手掛けるギタリスト藤原浩哲氏と、地元佐久市在住で多くのコンクールで優勝している名ギタリスト斎藤明子氏によるデュオコンサートです。
この日のプログラム(上に掲載)は藤原さん、斎藤さんが1曲ずつソロを弾いた以外は全て二重奏で、その大部分は藤原さん自身の編曲です。

藤原さんの編曲もとても良く、2本のギターは良く調和し、盛り沢山のプログラムでしたが、最後までお二人によるデュオ・ワールドに引き込まれ、とても楽しいコンサートでした。

また、斎藤さんがソロで弾かれたJ.K.メルツ作曲「ハンガリー幻想曲」は10弦ギターの10弦全てを使って演奏する曲で、斎藤さんのこの曲の演奏を聴くのは私は二度目でした。今回は更に間近で聴くことができましたので、斎藤さんの時に早く、激しく、しかし正確なテクニックと、芯のある美しい音色、それに乗せられて伝わってくる情熱は更に感動的なものでした。

<休憩時間@カフェ・ギャラリー「TREES」 7月23日16:58>

さて、第1部と第2部の間の休憩時間には、ちょうど雨も止んだので、庭に出てコーヒーやクッキーなどをいただいて、緑あふれる庭の散策もできました。

そして、帰りは佐久平駅前のイオンモールに寄って食料などを買って、蓼科の家に帰ったのは夜7時半を過ぎていました。
私にとっても(多分家内にとっても)充実した軽井沢への一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿