2017年12月3日日曜日

台湾周遊旅行②/高雄

ツアー二日目、23日(木)は午前中に日月潭を見た後、そこから約160km南の台南市(人口約188万人)に向かいました。
途中、台湾郷土料理の昼食をとり、午後3時頃に台南市に到着し、赤嵌樓と延平郡王廟を見物。
その後、そこから更に約50km南の高雄市に向かいました。

<蓮池譚の中の龍虎塔@高雄 2017年11月23日15:53>

高雄市は人口約278万人の台湾第2の都市で、アジア有数の港町です。

高雄ではまず左營蓮池譚(ズオインリエンチータン)を見物しました。蓮池譚は高雄市街地の北、左營区にある面積7ヘクタールの淡水湖です。湖畔には極彩色の塔や拝殿が点在しています。池の中の龍と虎の二つの龍虎塔が有名で、口を開けた龍から入って、口を開けた虎から出ると福が来るという言い伝えがあります。

<龍虎塔の上から見た蓮池譚 2017年11月23日15:57>

我々も龍の口から入って、龍虎塔の上に登ってみました。塔の上からは池全体と、向こうに市街地が望めました(上の写真)。

<壽山公園から見る高雄港(右)と高雄市街地 11月23日16:41>

その後は、高雄市街地の西にある壽山公園に貸し切りバスで向かいました。壽山公園の展望台からは高雄港(上の写真の右上)とその南(写真左側)にビルの林立する市街地が一望できました。

<国際観光夜市@高雄市の六合二路 11月23日18:25>

夕食は市内のレストランで海鮮料理を食べ、その後そのまま、六合二路の国際観光夜市に繰り出しました。夜市は数百メートルにわたり、魚介類などのフードを中心とした屋台が並んで賑わっていました。我々は黒砂糖を使ったお菓子を自分のお土産に買いましたが、なかなか美味しかったです。

<高雄圓山大飯店の宿泊した部屋のベランダから見る夜景 11月23日19:23>

高雄でのホテルは市中心部から7km程北東に行った所にある澄清湖(チョンチンフー)の湖畔にある高雄圓山大飯店です(大飯店とは台湾語でホテルの意味)。

<高雄圓山大飯店の正面外観 2017年11月24日07:37>

高雄市街を見下ろすことができる小高い丘にあり、伝統的な中国宮殿式の建物で、立派な豪華なホテル。快適に過ごしました。